CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< 睡眠不足の原因 | main | イラクへ:苫小牧市のカメラマン、出発 中止要請聞かず >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
睡眠不足の解決方法
まずは「睡眠不足の原因」をご覧ください。

さて、寝不足の解決方法を探していたへーですが、どんな方法が見つかったのでしょうか。
ラテの朝鳴きをやめさせる方法。
その名も



八甲田山ごっこ



はっこうださんごっこ…?



どんなことをするか、というと。
昼間、猫が眠たそうな顔をしたら



「寝るなー!寝ちゃ駄目だー!」



と揺すり起こし、睡眠不足状態にさせるもの。
そうすると、昼寝できずに人間と一緒に就寝した猫は朝までグッスリ、ということらしい。
(へーのブログ、Hee-Hoo「睡眠不足の訳は」にて同記事あります)

で、試してみました。

あやへーは昼間は不在。そこは仕方ないとして、一番早いあやこの帰宅後から実験開始。

夕方、あやこ帰宅。寝ぼけマナコのラテに出迎えられる。
ごはんをラテに与え、猫じゃらしで適当に遊んでやり、たまにラテにいたずらしてあやこも遊ぶ。
あやこは人間どものごはんを作るために台所に立つ。ラテは独り遊びしたり、台所の様子を見に来たり。まだ眠そうな様子はない。

へーが帰宅、ごはんを食べ、ラテと遊ぶ。

人間ども入浴。ラテは水の音が好きなので風呂場の前で座っている。
人間ども入浴後、PCに触ったり、読書したりそれぞれの行動を始める。ラテはくつろぎスペースに横たわる。ラテの目が半分つむってる状態。
…ん?眠そうだぞ!

「寝るなー!」

ラテの目はパッチリ

…やがてラテはウトウトしはじめる

「寝ちゃ駄目だー!」

ラテはハッと目を開ける

それでも眠そうなラテを起こしたり、抱き上げたりしていたら、ラテの機嫌損ねてケリくらいました。
そんなことを繰り返し、深夜1時。
ラテを一睡もさせず、人間どももさて、寝ようか、ということに。

ラテの寝床に寒冷対策のゆたぽんを置き、人間どもは寝室へ。ラテは寝床へ。

正直、あやこは効果あるなんて思っていません。
何故なら、ラテと暮らすようになってからというもの、ヤツは同じ生活パターンなのです。正確な腹時計の持ち主です。
小さい時から猫と暮らしてきたので、猫が早起きなのは普通のこと、お腹減ったなら鳴くのもあたりまえ、そう思っていました。


実験的に試してみた「八甲田山ごっこ」。
果たして結果は?


翌朝、あやへーは目を覚ますことになる。



アラームの音に。



やがて



 にゃーん…



…!!!



(T-T)<ラテに起こされなかった!)



ラテも人間どものアラームと一緒に目を覚ましたのでしょう。
いつもより数時間遅れでごはんの催促が始まりました。

どうやら、効果あるようです。が、猫が寝るのを阻止するのもなかなか大変なこと、というのに気が付いたあやへーなのでした。
さぁ、いつもどおりの朝鳴きと、ちょっと大変な「八甲田山ごっこ」、どっちを選ぶ??
| ツレヅレ・ツラツラ | 12:53 | comments(5) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 12:53 | - | - |
コメント
面白い・・・
| 田中詩織 | 2004/12/16 3:28 PM |
へーとラテが居たら、ネタには困りませんなー。
八甲田山ごっこってネーミングもなかなかウケるよね(笑)。
| あやこ | 2004/12/17 7:52 AM |
ラテかわいー。
俺も1日だけ猫飼ったけど、
親が言うには
布団のまわりをぐるぐるまわってにゃーにゃー鳴き散らすらしいです。
八甲田山ごっこ。
へぇ〜勉強になる。
| よっち | 2004/12/17 8:35 PM |
我が家にいた猫は、あんまりそーゆうことなかったな〜 ウチが寝てたら一緒になって寝てたし… 変なのかなぁ? 
| あい | 2004/12/18 8:18 AM |
>よちお
寝るのが専売特許の猫だから、八甲田山ごっこはなかなか、大変だわ(笑)。
鳴くってことは「メシー」とか「かまってー」とか、何らかの不満を人間に言ってるんだよねぇー。

>あい
変ではないと思うよ?
うちもこういう猫はラテが初めてだよー。実家にいた他のコたちはここまでうるさくなかった。多頭飼いだったから、人間と別々に寝ても寂しくもなかったのかなぁ。
「ごはんくれー」って鳴くより、人間が餌の用意始めたら「ごはんもらえる!」ってカンジで鳴いていたよ。
| あやこ | 2004/12/20 11:05 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://catscradle.jugem.cc/trackback/346
トラックバック