CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< 洗濯かご | main | ハウルの動く城 >>


| - | | - | - |
名前の呼び方
先日、へーの呼び方について、ご両親からクレームがありました。

あやへーはお互いの名前を呼び捨てで呼び合っているので、ついつい、へー両親の前でへーを呼び捨ててしまったんです。ふたりだけのちょっとした会話のつもりだったんですが、ご両親には呼び捨てたことはちゃんと聞こえていました(笑)。
そして後日、へー両親の前では「さん」付けで呼んで、とへー伝いに言われてしまいました。あわわわわ;

そんな経緯で、先日へー実家に遊びに行ったときに、へー母、へー姉(既婚)とちょっとお喋りしまして、へーの話題になったのです。そこで早速実践したんですよ。ハッキリと「○○(へー本名)さん」って言ってみました。

そしたら
へー姉に笑われました。

「○○(へー本名)に「さん」つけたら気持ち悪いよー。普段もそう呼んでるの?!」って・・・。

パニクりました。

まさか、「ご両親からクレームあって」なんて言えないので、「いやー、最初は苗字を「さん」付けで呼んでいたんですけど、この場ではおかしいじゃないですかー」的なワケのわからん言い訳をしてしまいました(笑)。

でも、知ってるんです。

へー姉は知ってるんです。あやこが「さん」付けでへーを呼ぶようにさせられたことを。
だから、「呼び方なんて本人たちの自由でしょー?」という意味でへー母の前でそんな会話を繰り出したのでした。

…まぁ、そんなへー姉のささやかな抗議もありましたが、結局、ご両親の前では「さん」付けするって方向で決定です。いや、普通なら当たり前のことなんですがね。
こんなことがあったのは、気を緩めたあやこの責任です。いくらフレンドリーな家族であろうと、普段から気をつけにゃならんてことを学びました。

ごめんなさい。そして良い機会をありがとうございます。

| 結婚 | 17:48 | comments(6) | trackbacks(0) |
| - | 17:48 | - | - |
コメント
にゃ、にゃ、にゃるほど・・・。
確かに当たり前のことだけど、なかなか出来ないよねぇ・・・
しっかりしたご両親と助け舟を出してくれるお姉さんとが、
アヤのことを大事にしてくれていそうで。
アヤ、良かったね☆

| 田中詩織 | 2004/12/09 10:45 AM |
へーを始め、良い家族で良かったよー。
イビリ体質の家庭だったら「このお話(ご縁)はなかったことに…」ってなりそうだw
| あやこ | 2004/12/10 10:38 AM |
えーでもわざわざ「〜さん」なんて呼ぶ必要ないと思うんだけどな〜 これから結婚するなら余計必要ない!ウチなんてどこに行ってもだんなのこと「あんた」だしね ひどいときは「おまえ」とか…
| あい | 2004/12/11 9:30 AM |
さすがにご両親の前で呼び捨てはあんまりだけど、「〜さん」は気恥ずかしくて、「〜くん」とかどう?って提案してみたら、へーに却下されちゃった。「親直々の希望だからさ〜」って。
へーよりあやこの方が学年1コ下だからってことで納得してみたよ。
「あんた」って下町の奥さんっぽくて新鮮だなー(笑)。でも女の子なんだから「おまえ」はやめておこうよ(笑)。ま、夫婦間の冗談ではアリかもなー。
| あやこ | 2004/12/11 2:29 PM |
昨日あやこの実家に行った時、自分だけさん付けで呼ばせるのはどうかと思うので、あやこのご両親の前では僕も「さん」付けで呼ぶように心に決めていた。

そして、ついに呼ぶ機会が!



「あやこさーん」

!!意外と緊張して上手く声が出なかった。
ですが、あやこのお母さんには聞こえていたようで、自分の代わりに呼んでいただきました。しっかりしろ自分!

まあ、「さん」付けで呼ぶのも結婚するまでの間ですので我慢してください。

あれっ?そういえば付き合う前は「あやこさん」って呼んでたっけ。
なれとは恐ろしいものです。
| へー | 2004/12/13 12:43 PM |
ちゃんと聞こえてましたよー。
「あ、「さん」つけて呼んでる(笑)」と思った(笑)。
ネコたちを構うのに夢中になっていたもので、ついつい反応が鈍くなってしまって、ごめんね。

結婚してからも、へー実家では「さん」付けで呼んだ方が良いと思うんだけど…?
| あやこ | 2004/12/13 12:58 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://catscradle.jugem.cc/trackback/334
トラックバック