CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< ふたつ分け〜 | main | 洗濯かご >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
甘い紅茶…
あやこはかなりのお茶好きです。
歯医者に行ったら、「タバコ吸うの?」って訊かれたことあります。(注:あやこは嫌煙家)
ヤニと間違われるほど歯に茶渋ついていたらしいです(笑)。
日本茶、紅茶、中国茶…毎日のようにどれか飲んでいます。
最近は茶葉数種類と茶漉しつきマグカップを会社に持っていき、色んなお茶を楽しみにながら仕事をしています。
今日は、そのお茶セットを忘れてしまいました。

紅茶が飲みたくて会社近くのセブンにてリプトン アップルティーを購入しました。

滅多に紅茶系は買って飲まないんですが、あまりにも身体が紅茶を欲していたもので。

何故、買って飲まないかには理由があるのですが、まずは紅茶を体内に取り込みましょう。


リプトンの500ml紙パック♪

パックの注ぎ口を開けて

ストローを挿して



ごくり




ごくごくん




プハーっ




ん・・・???





...なんで!





なんで紅茶を甘くする必要があるんだーーーー!!!!





と、いうワケで立腹中でございます。あやこ的には甘いお茶はお茶として認めません。
(これが好きな人にはごめんなさい)

紅茶を買って飲まない理由はここにあるんですね。
何故なら、甘いから。
半分くらい飲んだところでかなりツライです。10%リンゴジュースじゃないかと思うくらい中途半端な甘さです(ちなみにリプトンアップルティーは果汁5%)。

あやこが飲むもの。お茶は全てストレート、コーヒーはブラック、ジュースは100%(濃縮還元)。

甘くして良い飲み物は、ココアとミルクティーと甘酒くらいのもんです。

そもそも、どうしてこういう好みになったのか、というと。
ただ単に幼少時からの生活習慣でしょうか。
母親が「あんたは太る体質だから」と、スナック菓子は与えない、ジュースは100%以外飲ませないというか冷蔵庫に入っていない、という生活でした。
たまのおやつはフルーツ、何か特別な日にはケーキ、というカンジでしょうか。そんな食べ物に合うのは無糖の飲み物、ということになります。しかしながら、あやこをそんな食生活に仕立て上げた母は、毎朝、砂糖とミルクたっぷりのコーヒーを飲んでいるのですが…。
この母が仕立て上げた、あやこの食生活には色々と特徴があるようなのですが、それはまたの機会に…

そ・・・それより…

誰か…む・・・無糖の紅茶を…つ…作っ…て…売って…  パタリ(アップルティー完飲)
| ツレヅレ・ツラツラ | 13:09 | comments(5) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 13:09 | - | - |
コメント
 こんにちは。
 そういえば昔は「ジャワティー」っていう、全く砂糖の入ってない紅茶がありましたよね。結構好きでした。
 最近コーヒーはブラック無糖が増えてきたのに、紅茶はないですよね。「無糖」って書いてあるから期待して飲んだら甘味料が入ってたり(/_;。)
 まあ、ある程度までは甘いのも好きだから許せるんですが(昔は缶ドリンク=午後ティーストレートだった)。でもミルクティーは長い間許せなかった。
 と言いつつ、コーヒーメーカーで簡単に美味しいコーヒーが淹れられるようになった最近はほとんどコーヒーです(もちろん無糖ブラック)。週に最低1回は紅茶を飲みますがそれも無糖ストレート。たぶん、暖かいのはストレートでないとダメ。冷たいのだと「紅茶風味のジュース」と感じるのか、飲めてしまいます。
| KEN-NYE | 2004/12/09 3:52 PM |
KEN-NYEさん、こんにちは。
甘くない紅茶って売ってないに等しいですよね。でも「ジャワティー」はスーパーでたまに見ますよー。北海道だけ?
今回のアップルティーはまさに「紅茶風味のジュース」ってカンジでした。


そういえば、知人で、砂糖入りじゃないと紅茶が飲めない人もいたなー。昔から紅茶をうがい薬として使っていたおうちらしく、甘くない紅茶は「うがい薬だから飲んじゃ駄目ー」って刷り込まれているんですって。。。
| あやこ | 2004/12/10 10:44 AM |
 あー、そういう刷り込みって多分つらいんでしょうね。
 私は「出がらしのお茶」でうがいすることはありますが・・・「ガラガラ、ごっくん」で飲んでしまったり。なんかもったいなくて(笑)うがい薬よりは安いはずなのに。

 ジャワティーは、たぶん売ってます。見た記憶があります。でも頻度は少ないですね。大学の学食のお茶が全部ジャワティーに代わったときは大喜びしましたが期間限定だったようです(あたりまえ?)
| KEN-NYE | 2004/12/11 4:56 AM |
追記。もしかして、私の歯が白くならないのも、お茶好きなせい?
| KEN-NYE | 2004/12/11 4:58 AM |
>私の歯が白くならないのも、お茶好きなせい?
その可能性もあるかもしれないですね!一度、歯医者さんで検診がてら、研磨してもらってみてはどうでしょう?
私も普段から気を付けて歯を磨いていますが、どうしても磨きにくいところに茶渋がついてしまいますねー。そろそろ歯医者さん行ってこようかなー。
私が甘い飲み物を好まないのも、ある意味「刷り込み」だったりします。ジュース飲むとちょっとした罪悪感に襲われますから(笑)。親の策略に見事はまっている感じがします。
お茶が全てジャワティーって(笑)。ちょっと見てみたいです。
| あやこ | 2004/12/11 2:22 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://catscradle.jugem.cc/trackback/321
トラックバック