CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< 頭痛頻発 | main | 新潟の地震 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
音楽葬
自分が死んだら音楽葬が良いなーと、昔から漠然と思ってました。

なぜこんな話をするか、というと…
あやこ的にはちょっと衝撃だったので、要約してネタにさせていただきます。関係者にとっては不謹慎な内容かも知れないですが、ごめんなさい。
今日、久々にメッセしまして。

相手はヘーと出会うきっかけになった友人、けいちゃん(♂)。たまにこのブログにもコメント書いたりしてくれています。へーとはもう、兄弟のような間柄らしく、そんな彼は、ネタまみれの人生を送っています。

彼はあやこにアイリッシュフィドル(ヴァイオリンの俗称をフィドルと言います)の存在を教えてくれた、あやこにとってはいわばアイリッシュの師匠のような人でして、彼はいろんな楽器を器用にこなすのですが基本的には(?)フィドラー。ちなみにフィドル暦は3年ほど(かな?)、そして、奥さんもアイリッシュアコーディオンをやっているので、この頃はちょくちょく、ふたりで知り合いの結婚式などで演奏したりしてたようです。

そんなワケでお互い、近況報告などしてたのです。

そしたら「結婚式では何度か弾いたけど、この前、依頼された(全くの他人の)葬式でフィドル弾いた」って。

まじっすか!びっくり

どんな曲弾いたのか訊いてみたら

「いろんな曲を知らないし、しっとりしたのを弾くと下手なのバレるし、『ほんとに良いんだね、知ーらない』ってことでポルカ弾いた」

まじっすか!びっくり(2度目)

ポルカ
特徴的なリズムをもつ急速な二拍子の舞踊、またその舞曲。1830年頃ボヘミアに興り、急速にヨーロッパ全体に広まった(goo辞書より)


なんとも、お葬式には似合わない選曲に度肝抜かれました(笑)。
…結果的にはとても評判が良かったらしいです。

ポルカを弾く目の前には遺影、後ろには遺族…
曲の途中から遺族の泣き声が大きくなってきたらしいです。

亡くなった方はどうやらご自分でも楽器演奏されていた方のようです。
果たしてポルカで無事、天国に召されたのでしょうか。もしかしたら、幸せな気持ちで踊りながら昇天できたかも知れないですね。

この話を聞いたら、ますます、自分のお葬式でもお経の代わりに音楽が良いな、と思うようになりました。漠然と、ですが。個人的にはグノーのアヴェ・マリアが良いかな、今のところ。まぁ、これを実行するのはあと数十年後だと思いますが。なので、選曲はゆっくりするとしましょう。
| 音の楽しみ | 20:27 | comments(4) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 20:27 | - | - |
コメント
音楽奏・・・いかがなもんでしょう。
アイルランドでは、よぼよぼのお爺さんも毎日のように行きつけのパブで飲み歩いています。席には着かずに入り口付近で立ち話をしたり、カウンターにもたれながら飲むのがアイリッシュ流。そして、セッションの途中でうちの奥さんのアコーディオンをちょっとかしてねと、冷やかしに来る人も。真っ白な髪の毛が素敵なおじいさんは、パブが静まり返って聞き入るほどの、すばらしい演奏を聞かせてくれました。椅子の上に立って、替え歌漫談をするおじいさんもいました。
こんな風に年をとっていけたらいいなぁと思います。
今回の葬儀では、家族がこのような形式を希望したというのが何よりもすごいと思う。きっと、晩年はアイルランドのように音楽に浸りながら家族や若者に慕われるお爺さんだったんでしょう。
| けいいちろう | 2004/10/24 3:02 PM |
音楽が日常ってことは、とても幸せだと思う。生活が豊かな証拠だよね(金銭的にということではなく)。
どこの国も、いくつになっても飲むのが好きなのは男性が多いのかな?
おじいちゃんがパブに居るとき、おばあちゃんは何してるのかなー。

あやこが音楽葬が良いなー、と思っているのは音楽が好きなことはもちろんなんだけど、あやこ自身これと言って宗教にこだわっていないから。教養としての宗教はアリなんだけどね、お経などで救われるという考えはないのです。
| あやこ | 2004/10/25 11:20 AM |
へー♪体調良くなりましたか??

音楽葬かぁ★
お経も旋律に聴こえるし、賛美歌も素敵。
そして、ポルカが流れるお葬式も粋だねー。
うち、お仏壇の隣にマリア様がいるし、しおりたち兄弟は宗教って関係ないように育てられたから、
しおりもやるなら音楽葬だなぁ。
一人1曲以上しおりのために弾いてほしい!アヤもね!
ダメなら葬式はやらんでいい☆

最後に一言言わせて頂きたいのですが、、、(笑)、
私の周りの故人の皆様は、私に「お葬式のときはしおちゃん弾いてね」と言ってほんとに突然逝っちゃうので、
生きてる皆様がしおりにリクエストしてくださる時は、長生きすることを約束して頂きます。必ず!
| siori | 2004/10/26 12:12 PM |
数十年後のために筝か三絃の曲選んでおくー。
ん…?
つーか、あやこよりしおりの方が早いんかい!?
あやこもしおりに弾いて欲しいよー!
| あやこ | 2004/10/27 12:36 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://catscradle.jugem.cc/trackback/263
トラックバック